鳥羽で木戸

いざ引っ越そうという時に、自分の家のエアコンをどう取り扱えばいいのかわからない、といった類の問題にお困りではないでしょうか。

エアコンは扱いが難しく、自分で取り外すのは難しく、だったら、電気屋さんにがベストなのか、それとも、とりあえず引っ越し当日に業者に外してもらうようにするか、そして、引っ越し先での取り付け工事はどうするか、といったように、どうしたらいいのか、よくわからなくなってきます。餅は餅屋と言いますから、エアコンの事はエアコン専門の「エアコンサポートセンター」に利用について、問い合わせてみるといいでしょう。部屋からトラックへ荷物が全て積まれるまで、かかる時間はどのくらいか、というと毎回変わります。



部屋は何階なのか、荷物はどれだけあるのか、それからスタッフは何人かなど、様々な要因により甚だしく異なってくるからです。

そういったことを踏まえて、ということになりますが、一番規模の小さい、単身の引っ越しなら約30分、普通より、かなり荷物の多い家族であるなら概ね2時間を少し越えるくらい、超高層階だの、蔵書がやたら多いなどの特殊な条件がなければ、だいたいその範囲内で済むはずです。何かをサービスを受けてすっとチップを差し出す、ということを、普段行なう人はなかなかいないと思いますが、例外として、引っ越しの時は作業スタッフの面々にお金を渡すという人は、実は意外と多いです。

引っ越し作業という大仕事をしてくれるスタッフに感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。こういったことをする必要は、本来全くないのですが、重労働の後にそういった心付けをもらええると、スタッフとしても正直なところありがたい、と思うそうです。数多くの引っ越し体験がありますが、そんな私が一つだけ、大勢の人に言いたいことがあるのです。「壊されたくないものがあるなら、自分で運ぶべし」という警告です。
ちょっと大手の引っ越し業者に運んでもらった荷物のうち、いくつかの陶器類が小さく欠けておりました。
それが実は自作の皿で、大事にしてきたものでしたら、とてもショックを受けてしまいました。



とはいえ、お金にすると二束三文にもならないようなものですから、文句をつけるために電話したりなどはしませんでした。
これ以降の引っ越しでは、壊れやすいものと貴重品は、自分の手で運んでいます。アパートやマンションといった、賃貸物件から引っ越す場合、最後に、退去時の立会いという、ちょっとした試練があるでしょう。



管理会社から物件の担当者が部屋に来て、部屋のチェックを隅々まで行います。退去時の立会いが終わったらやっと退去です。ケースごとに多少違ってきますが、各種公共料金については、清算を当然済んでいなければなりませんし、それに、部屋の鍵ですが、自分で作ったスペアなども全て、管理会社に返却しましょう。



荷物の整理などと平行して、新居の住環境も整えていかなければいけませんが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますから引っ越し前から新居に出入りするなら、大変重要です。いつ頃までに、水道を使えるよう準備できていると便利かというと、事と次第によるものの、引っ越し日に近いと、あまりに多忙でしょうから避けてその上で、何かと困ることのないように、転居当日の一週間程前の辺りに水が出るようになっているなら、一番良いです。

引っ越しを控えて持って行く物と持って行かない物の仕分けをしてみたら、不要になった家具など、粗大ゴミが出てきます。

家具など、引っ越しで出る粗大ゴミについては普通にゴミ収集日に出すことはできませんので、自治体に処分方法を聞いて処分します。
自治体によりますが、処分場に持ち込んだりもできるようです。
引っ越し日が近いのにゴミがまだまだある、という事態を避けるためにも、少量ずつまとめてなど、工夫しつつ処分を進めましょう。


住まい探しについては、私は近くの不動産屋さんの店舗に出向いて、物件探しをお願いしました。

その不動産屋さんの人がとても懇切丁寧だったので、すぐ信頼し、その人が勧めてくれたものの中から、一つを選びました。

そこから少し離れた別の不動産屋にも訪ねて、相談もしてみるつもりはあったのですが、他の違う店での物件情報も、紹介できると、店の人に教えてもらったため、不動産屋さんをいろいろ回らずに済んで助かりました。

引っ越しの時は引っ越し前と後の近所の人にしっかりと挨拶をしておいた方が今後の生活を気持ちよく過ごすためにも良いと思います。

挨拶をサボると隣人関係で軋轢が生まれることもあるからです。



いざという時の隣人トラブルを円満に解消するためにも、隣人には、積極的に挨拶をしておいた方が良いと言えます。
引っ越しに関しては、計画通り作業をすすめていくことも大切なのですが、常に頭に置いておきたいのは出費を抑えることです。


思いもよらない出費が続いたりして、予算を超えてしまうことも珍しくありません。いかに安い業者に頼むのかがポイントですから、引っ越し業者の一括見積サイトを利用するのが良いでしょう。